『横浜野毛 闇市から大道芸のまちへ』が刊行。本をポケットに入れて野毛の歴史を探ろう!
野毛の戦後の歩みをコンパクト にまとめた『横浜野毛 闇市から大道芸のまちへ』が令 和3年3月、野毛地区街づ くり会から刊行されました。
最近の野毛は相次ぐマンションの建設で新しい住民が増え、レトロな飲み屋街として若い人た ちの人気を集めています。
この本 は、古くからの野毛の人たちには もう一度わが街を見直してもらい、 新しく野毛と接する人たちには街の歴史とかたちを深く知ってもら おうと企画されたものです。
戦後、横浜の中心市街地で唯一 占領軍の接収をまぬがれた野毛は 闇市と屋台の飲み屋によって空前 の繁栄を謳歌します。が、戦後の 混乱が落ち着き、伊勢佐木町の復 活や横浜駅西口の台頭によって街 は長期低落の道をたどります。そのどん底で生まれたのが野毛大道芸。野毛は日本有数の大道芸の街 として再び輝きを取り戻します。 しかし好事魔多し、東横線桜木町駅の廃止で再び暗転…。
本はそんな戦後の野毛の波乱万丈の歴史を多くのエピソードを盛 り込みながら5章40話で綴ります。 市電が走り、野毛踊りが本通りを 埋め尽くすなどの貴重な写真と野毛と横浜の主な出来事を網羅した 年表も掲載されています。
読売新聞、タウンニュース、「ヨコハマ文芸」第6号 (横浜文芸の 会発行) などで取り上げられ、ネ ット動画の「渡邉哲也SHOW特別編野毛町おこし」でも紹介されました。
文庫サイズ、105ページ、 定価300円+消費税。
有隣堂 伊勢佐木町本店でお求めになれます。
野毛地区街づくり会ホーム ページのSHOPからも購入できます。送料140円。
お問い合せは街づくり会事務局 (045-241-4500)へ。