街づくり会顧問 菅義偉先生が第99代総理大臣に就任
野毛地区街づくり会顧問の菅義偉先生が第99代内閣総理大臣に就任されました。 菅先生には横浜市会議員の時代から永年にわたり当会を支援していただいています。 菅総理のご活躍を心よりお祈りします。
菅先生は秋田県出身。26歳のときに「人生を政治にかけよう」と 決意して、建設相・通産相を歴任した故小此木彦三郎先生(神奈川 1区選出)の秘書となりました。横浜が政治生活のスタートだった のです。
小此木先生といえば野毛にとって忘れることのできない恩人の一 人です。街づくり会が設立される以前の桜木町駅舎改修問題から永年にわたってご指導をいただきました。 東横線桜木町-横浜間の廃線問題では特段のご尽力をいただき、昭和63年4月の街づくり会と横浜市、東急の三者による協定書調印式には立会人として出席していただきました。
このとき菅先生はすでに横浜市会議員(西区選出)に転じられて おり、2期務めたあと平成8年に 衆議院議員に初当選 (神奈川2区) されました。以後8期連続当選。 第1次安倍内閣に総務相として初入閣し、「ふるさと納税」を創設れましたされました。
平成24年に第2次安倍内閣の官房長官に就任されました。「新しい年号は令和であります」と発表されたのは、私たちの記憶に新しいものです。「令和おじさん」と呼ばれました。安倍晋三総理を支え続けた7年8か月2822日は官 房長官としての歴代最長記録です。
令和2年9月4日に第26代自民党総裁に選ばれ、同月16日、 第99代内閣総理大臣に就任されました。 「わが国が新 型コロナウイ ルスと闘う中での菅内閣の船出ですが、 菅総理の卓越したリーダー シップで必ずやこの苦難に打ち勝って、 平穏な国民生 活を取り戻し ていただけるものと信じています。
菅総理に会長名でお祝いのメッセージ
菅義偉先生の総理ご就任にあたり、野毛地区街づくり会は平出揚治会長名でお祝いのメッセージを送りました。全文は次のとおりです。
菅義偉樣
首相就任おめでとうございます。 この度は首相として国を導く立場になられたこと、心からお祝い申し上げます。
菅先生には当会の顧問として市会議員の時代から力をお貸しいただきました。地元といたしましては 、いつも応援をさせていただいております。
菅先生が安倍先生の方針を貫くというお話で 私どもは心強く感じています。 今後も私どもをご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
お祝いの言葉とさせていだたきます。
令和2年9月16日
野毛地区街づくり会
会長 平出揚治